No.032 : どのようにして猫の攻撃性をなくしていくのか - part 5 (恐怖性)

怖かったからという理由で愛猫から攻撃されてしまうこともおおいですね。。

こんにちは。

 

ネコの攻撃行動の原因と対策例について書いていますが、いかがでしょうか?

 

※攻撃行動の大まかな種類についてはこちらを参考になさってください。

 

 

さて5回目の今回は、怖くて攻撃、恐怖性攻撃行動です。

なにも怖いからって攻撃しなくてもいいと思ってしまいますが。。。

 

猫の恐怖が原因の恐怖性攻撃行動 (Fear Induced Aggression)

ネコはもともと怖がりな動物と言われています。


大手ネットメディアでも紹介されて話題となった「きゅうりにびっくりする猫」の動画などをみても分かるように、「そこまでしなくても、、」と思えるくらいビビリな子、ではなく用心深い子が多いですね。

特に、慣れていない場所や慣れていない人、過去に怖くてイヤな経験をした場所などに対して恐怖心を持つ猫ちゃん達が多くみられます。


中でも動物病院ではこの恐怖からくる攻撃行動が多くみられると思います。

獣医師さんや動物看護師の方々には頭が下がる想いです。

ではこの恐怖性攻撃行動は何故起こるのでしょう?

これは、過去に「怖い想いをした時に威嚇したり攻撃したらその原因から逃れられた」という経験を猫ちゃんがしていたことが考えられています。


例えば、以下のような感じです。

  1. イヤな人がいたが、威嚇したら離れていった(原因が消え去った)
  2. イヤな場所に入れられたが怒ったら別の場所に連れて行ってもらえた(原因から離れられた)
  3. 薬でイヤな想いをしたことがあるが、爪を立てたら薬を飲んだり塗らなくてよくなった(原因から逃れられた) 

こんな感じで過去に経験したことを学習していったということですね。


言って見れば、猫ちゃんにとっての「攻撃は最大の防御なり」という解釈なんです。


ただこの攻撃行動が厄介なのは、攻撃しやすい子になってしまう、ということです。

”威嚇”や”引っ掻き”、或いは”かみつく”ことでストレス源から逃げれると思っているので、ちょっとした不快なことで攻撃を仕掛けてきやすくなりやすいと言われています。


猫「あ、取り合えず怒っておこうか」


こんなことでは穏やかな生活は遠のくばかりですし、キズも深くなるケースが多々あります。


小さい頃に様々な経験をして社会性を培えていればこういうケースは減らせるのですが、

残念ながら社会化期はあっという間ですので現実問題としてこの恐怖性攻撃行動もしくはその要素を大なり小なり持っている子は多いと言えると思います。


恐怖性攻撃行動の対策例とは?

ではこのような行動に対応するにはどうしたら?

 

まず最初にご自身の愛猫がその時々でどのような精神状態かをよく見極めてください。


「触らぬ神に祟りなし」? もしくは 「君子危うきに近寄らず」 といったとこでしょうか?

ご自身の安全を確保する為にも、ストレスを抱えている状態かをみてください。


目が見開いて瞬きもしない、身体に力が入っている、シッポを細かく揺らしている、などなど。

身体の様子をみるとリラックスしているかそうでないかは分かりますよね。


もし恐怖を感じていたりイライラしている様子でしたら、その時はスッと距離をあけてみてください。


そして猫ちゃんが逃げることができるルートを敢えて残しておいてください。

部屋の隅に猫がいて、その部屋の出口にストレス源があると猫は逃げることができなくなり、結果として攻撃するしか出来なくなりますので、別の場所にいく道を与えることが大事です。


暴れると手が付けられなくなりますので、暴れる前に対処する、ということですね。


もし暴れてしまったら?

人間サイドは出来るだけ落ち着くようにしてください。

ここで大声をだしたり大きな動きをすると、余計恐怖を感じてパニックに拍車がかかりかねません。

触れるような猫でしたら優しく撫でてあげたり、無理であればゆっくりと距離をあけたり。



それから根本的な解決方法ですが、これは様々な経験を通して愛猫に自信をもってもらい、むやみやたらに怖がらないように慣らしていくことが必要となります。


まずは距離をあけて褒める、徐々に距離を縮めて褒める、というようにゆっくり根気よく慣らしていくことが必要です。


子猫の場合ですと比較的慣れやすいと思います。

成猫になっていると時間はかかりますが、諦めず少しずつ、少しずつやっていくことで改善が見込めます。


また生活環境を整えて、猫が移動できるルートを作ってあげたり、

窓の外に恐怖の原因があるようでしたら窓に目隠しをしてあげたりすることも良いと思います。


さらに大切だと思うのは猫ちゃんと遊んであげることです。

毎日しっかりとご家族と遊ぶ。

これが猫ちゃんの恐怖やストレスなど心理的な抑圧レベルを下げることに繋がると考えています。


猫ちゃんにとって遊びは家族との触れ合いにもありますし、

動くことで狩りの欲求も満たせます。

運動不足も解消でき内に溜まったエネルギーを発散できます。


心理的に穏やかでいれば恐怖やストレスなどに晒された際も穏やかでないときと比べて攻撃に移る度合いが減っていくことでしょう。


是非、遊びを日常にたっぷりと取り入れてください。


まとめると?

ということで、恐怖性攻撃行動がみられる猫ちゃんに対しては、以下の方法を試してみてください。

 

  1. 様子をしっかりと観察し危険なときは近づかない
  2. 様々な経験を少しずつ積ませてあげて耐性をつくっていく
  3. 生活環境を見直してあげる
  4. 毎日たっぷりと遊ぶ時間をつくる

 

いかがでしょうか?


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Sophie Mccleskey (日曜日, 05 2月 2017 15:36)


    May I just say what a relief to uncover somebody who really knows what they're discussing on the net. You certainly understand how to bring an issue to light and make it important. More people ought to look at this and understand this side of the story. I was surprised that you're not more popular given that you surely have the gift.

  • #2

    Providencia Dahle (月曜日, 06 2月 2017 07:30)


    Wonderful post but I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit more. Kudos!

  • #3

    Theola Bower (水曜日, 08 2月 2017 20:43)


    Greate article. Keep posting such kind of information on your page. Im really impressed by it.
    Hello there, You've performed a fantastic job. I will certainly digg it and personally suggest to my friends. I am sure they'll be benefited from this web site.

  • #4

    My Vandehey (金曜日, 10 2月 2017 03:43)


    This is very interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your rss feed and look forward to seeking more of your excellent post. Also, I've shared your website in my social networks!

  • #5

    Yun Kennerson (金曜日, 10 2月 2017 07:18)


    It is in point of fact a nice and useful piece of information. I'm happy that you just shared this helpful info with us. Please stay us up to date like this. Thanks for sharing.

  • #6

    Damon Trueblood (金曜日, 10 2月 2017 08:49)


    Hello! I've been reading your web site for a long time now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from New Caney Texas! Just wanted to mention keep up the excellent job!