No.002:ワンちゃん・ネコちゃんも肩こり!?

こんにちは

 

今日はしとしと雨が降っていますね〜

こんな日は、お気に入りの傘やレインブーツを楽しむなど
雨ならではのことをして楽しんじゃいましょう!!

とは言いつつ、、
J3は低気圧がくると殆どと言っていい程、肩・首・頭のいずれか、
あるいは全てに不調が現れます。。


肩こりについては、沢山の方がお悩みになられていると思います。
対処法はお風呂にゆっくり入ったり、マッサージを受けたり、
鍼灸をしたり、温めたり。

その人にあったやり方がいろいろありますよね。
 

 

sleeping dog

そしてワンちゃん・ネコちゃんにも肩こりってあるんですよね。

人間の骨格と違ってワンちゃんには鎖骨がないんです。
ネコちゃんにはまだ残っているのですが、退化してしまっています。
そのかわり、胴体と前肢を何本もの筋肉・靭帯で繋いでいるんです。

そう、重い頭を筋肉で持ち上げ続けているんすね!

①絶えず骨ではなく筋肉を使っているので、
 筋肉が硬くなりやすいのです = つまり凝りますね。


さらにワンちゃん・ネコちゃんが人間と生活する上で必ず行う
②飼い主を見上げる動作。(頭をあげますよね)


そしてワンちゃん・ネコちゃんならではですが、
③四足歩行

近年多い原因がヒトと同様、次の2点。
④精神的ストレス (人間もありますよね〜)、 そして
⑤生活習慣病によるもの (食生活の変化や運動不足、そして長寿化)


酷くなりすぎると、獣医師さんに治療をお願いするケースも。。

 

 

dog massaging

大切なワンちゃん・ネコちゃんに少しでも元気になってもらいたい。
そんな時に有効なのが、『ペットマッサージ』です!


そこで、ある方から
「ワンちゃん・ネコちゃんもマッサージ好きなの?」 という疑問が。


その答えは Yes!! です。

慣れないときは警戒するかもしれませんが、多くのケースで癒し効果がでます。
ワンちゃん・ネコちゃんによっては気持ちよくて寝ちゃう子も。


そして日常的なペットマッサージをすることで、
ワンちゃん・ネコちゃんの健康管理につなげられるんです!

いつもは触っても平気な場所を、
あるときには嫌がるそぶりをみせるようなら、
そこに痛みや何かがある可能性が。

早期発見できれば対処も楽ですよね?
それに何と言っても治療費もバカになりませんし。

 

 

ペットマッサージというスキンシップ方法を行えば、
健康管理もできて、ワンちゃん・ネコちゃんも気持ちよくなり、
そして家族との絆も深まる。


うーん、なんていい方法なんでしょうネ!!


マッサージにはリンパマッサージ、経絡ツボマッサージ、
温灸マッサージ、かっさプレートを使ったマッサージなど、
色々バリエーションがあります。



ということで、ブログ2回目は、
「マッサージ、ペットもヒトもいい気持ち」でした!!


J3ではその子にあったマッサージをお教えしていま〜す


長文をお読み下さり、ありがとうございました。

facebookでシェアする